川平湾グラスボートギャラリー・動画

<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

 

所在地:〒907-0453 沖縄県石垣市川平 川平公園

川平ビーチでグラスボートに何度か乗船したので、レビューします。


川平湾の陸の写真はこちら>>>


この海岸でグラスボートに2回乗船したことがあります。これほど手軽・低価格で、あれほどのサンゴと魚を眺めれるなんて、幸せです。このビーチに来たら、天候が悪くない限り、毎回乗船するつもりです。

川平湾ぐるくんボート
まりんはうす ぐるくん18号

海岸でいくつかの船を眺めている時に、気づいたことがあります。船によって、船底のガラス板が、一枚の大きな板のみの船と、格子状のメタルの枠で分割されている船があります。初めて乗船した時は何も知らなかったのですが、ラッキーにも一枚板の船でした。


2回目行った時は、チケット販売所の方に聞きました。「底が一枚のガラスでできている船に乗りたいんです。」と言ったら、どの便に乗ればいいか教えてくださいました。なんでも、数隻しか一枚ガラスの船は無いらしいです。新しい船には、格子状の枠が付いているのが普通だそう。レアな一枚ガラスの船はおそらく、小さめの古い船、ということのようです。いつ引退してしまうかわからないので、乗れてよかったです。

川平湾マリンハウスぐるくん
子供も大人も船に乗り込むときからワクワクが止まりません。撮影が趣味の人は、一枚ガラスのボートが運航しているか聞いてみた方がいいです。

それでは、ガラスボートツアーの動画をご覧ください。出発から終わりまでを約4分にまとめました。

ジャガイモが集合したような珊瑚の集まりは、非常に珍しい種類で、数千年ここに群生しているらしいです。


川平湾の魚
ボートの底あたりを泳ぐのが好きな、大きいツヤツヤの魚が大迫力!
川平湾のシャコ貝
この大きいの全部シャコ貝なんです。すごく大きいです。シャコ貝ってこんな群生する生き物なんですね。

川平湾の陸の写真はこちら>>>


<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

閲覧数:15回