やいま村フォトギャラリー

<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

 

所在地:〒907-0021 沖縄県石垣市名蔵967−1

やいま村(八重山村)の写真集。

沖縄の伝統的家屋

家屋は大きめのが4つ、小さめのが二つ(農民の家・海人の家)があります。赤オレンジ色の屋根瓦、シーサー、サンゴの岩で出来た塀など、琉球文化ってほんと味がありますね。いつか少しの期間だけでも、琉球の伝統的な家屋に住んでみたいです。


個人的には、小さめながらも海人の家が一番興味深かったです。漁の道具や、ウミガメなどが置いてありました。

やいま村の演奏と踊り

おばあちゃんの頭の上に乗っている一升瓶は、合成写真ではありません。しかも、おばあちゃん、民謡を歌いながら歩き回っています。マジっすか、これってこのおばあちゃん以外にできる人いるの??島人雰囲気たっぷりの兄さんの三線に合わせて、陽気にパフォーマンスされていました。あー、びっくりしてビデオ撮るの忘れた。


他の家屋でも、女性が三線を弾いていて、それに合わせて観光客がカスタネットの様な物で音頭を取っていました。

やいま村の三線と衣装

琉球衣装のレンタルをすることができます。それを着用して歩いている観光客が居るのも、雰囲気があって良かったです。無造作に三線が置いてありましたが、さすがにそれを弾いている観光客はいませんでした。

やいま村リスザル
(写真提供:photo-ac.com)

なぜだか分からないですが、リスザルの森というエリアがあります。水牛が居るのはわかりますが、なにゆえリスザル?餌をあげれて、腕に乗っかってきたりするので、お子様は大興奮。

トビハゼとシオマネキ

マングローブ散策路にいけば、愛くるしいトビハゼちゃんが居ます。騒がしいと逃げますので、しゃべらずにそーっと歩きましょう。


大人も子供も楽しめる、やいま村はおすすめです!


<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

閲覧数:21回