御神崎フォトギャラリー

<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

 

所在地:〒907-0452 沖縄県石垣市崎枝

御神埼の写真集。ヤシガニが居ました。

御神埼

大きな岩が海の中に見えます。なにやら、石が不自然に乗っかっているように見えます。

御神埼の先端

御神埼の先端の大きな岩。大きな岩の下の方に割れ目があって、そこに何か祠のようなものが見えます。危険なので、観光客は岩の手前まで行けば十分だと思います。

御神埼灯台

晴れた日に訪れるのがベスト。風が強い日は本当に強風で、柵もないので怖いです。

石垣島最西端

御神埼海岸

この周辺は砂浜でなく岩場が多いので、水遊びには向いていないです。少し沖に出ると、マンタやカスミチョウチョウウオという魚が見れる、人気のダイビングスポットだそう。

manta

石垣島の御神埼

この海岸、砂浜でもなくサンゴ礁でもなく、なぜだかかなり平で珍しい雰囲気。

御神埼のヤシガニ

台風の影響で風が強い日に訪れたら、ラッキーにも野生のヤシガニを見つけました。ヤシガニを神聖視する地方もあるそうです。凄く大きくて、ちょっとグロかったです。この時は長期で石垣島に滞在していて、数泊で参加してきた母を連れて来ていました。


「激レア食材ゲットー!」と思う強者も世の中には居ると思います。が、素人は遠くから見守るだけにしましょう。(天然記念物だし。天然ものは食中毒になりやすい。)ちなみに、うちの母は野生生物の戦闘力を理解していないので、触ろうとしました。指をちょん切られますよ、、、。挟まれたら、握力30kg以上ある人がペンチであなたの指を切ろうとしているのと同じダメージを食らいます。


ヤシガニって、巨大なヤドカリなんですよ。小さいときだけ、貝を背負っているそうです。

ふちぶい岩

この不自然に岩の上に置かれたような岩には、ふちぶい岩という名が付いています。民話に登場し「姉の頭石」とも呼ばれているそうです。なんか、怖そうなお話かもしれないので、これ以上調べないことにします。


<<<石垣島ビーチのリストに戻る

<<<石垣島観光スポットのリストに戻る

閲覧数:10回